So-net無料ブログ作成
検索選択

背が伸びるサプリ【フィジカルB】商品購入

少年サッカー コーチ [少年サッカー コーチ]

少年サッカーのチームには、大きく分けてスポーツ少年団(スポ少)のチームとクラブチームがあり、ひと口にコーチといってもその2つのチームによって大きく違ってきます。

日本体育協会が設立したスポーツ少年団のサッカーチームは、学校単位のスポーツ団体ということになって、運営やコーチもチームに所属する子供の父親や保護者が当たることになります。

一方のクラブチームは、スポーツを専門にする団体が専門コーチを付けて運営しているチームと、保護者が運営してボランティアに近いコーチで運営される2種類がありますが、一般的に少年団のサッカーチームに比べて費用は高いのですが、保護者の負担は少ないようです。

クラブチームのコーチはサッカー経験者でレベルも高く、すでに審判資格も持っていますが、スポ少の場合は子供の父親や保護者の場合が多いので、レベルもまちまちです。

soccer9.jpg

私の経験をいいますと、長男の時はスポ少のサッカークラブだったのですが、新学年に入ったらコーチだった人たちが、子供の卒業とともにやめるという場面に出くわしたことがありますw

そうなると、まったくサッカー経験のない保護者がコーチをしたり、審判資格も取得することになったりするケースも出てくるので、スポ少の場合はそういうことも考えておく必要もあるのかなとも思います。

ただ、一般的には保護者の方もサッカーが好きな人が多いので、残って指導してくれる人がほとんどです♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

少年サッカーのランキングに参加中です。
少しでも役に立ったと思われたら下のバナーから1票をお願いします♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



【FC東京】




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0