So-net無料ブログ作成
検索選択

背が伸びるサプリ【フィジカルB】商品購入

少年サッカー ポジション 決め方 [少年サッカー ポジション]

少年サッカーの保護者の中には、コーチのポジションの決め方に対して不満を持たれ、クレームをつけられる方がいらっしゃいます。

恥ずかしい話ですが、長男がスポ少に入っていた当初は私もコーチのポジションの決め方に対して不満を持っていた一人ですw

不満というのは他でもない、私の長男に限らず子供たちのポジションに慣れる間もなく、ゲームごとにポジションが頻繁に変わることでした。

初めのうちは、子供たちの適性を見ているからなのだろうと思っていたのですが、なかなかそれが固まることはなく、次第に長男自身も不満を言うようになるようになりました。

ある日の試合後、ゲームで大敗した理由はコーチのポジションの決め方にあるとして、コーチに詰め寄った保護者の方がいました。

その時、私はクレームをつけるつもりはありませんでしたが、コーチの返答を聞いてみたいと思いその場に残ったのですが、その時のコーチの言葉に目から鱗が落ちました。

コーチのポジションの決め方に不満を申し出た保護者に、その時コーチが言ったのは…

「一つのポジションしかできない子は、そのポジションのことしか分からない子になります。サッカーではFWが華ですが、FWしかやってない子供とDFをやった子供では、明らかにDFもやった子供の方が成長すると私は思っています」

という言葉でした。

なるほど、FWしかやってない子供はFWの気持ちしか分からない。でも、DFを経験しておけば相手がどう動くのか、どうすれば嫌がるかが分かっているので他人とは違ったプレーができるということなんですね。

ボランティアとはいえ、他人を指導している人というのはこれほどしっかりとした信念を持っておられたんだと、自分が恥ずかしくなったことを覚えています。

それからです。私がそのコーチのお手伝いをさせてもらうようになったのは…。

soccer13.jpg

とはいえ、「個」の力を高めていきたいと思う私とでは練習メニューのギャップがあり、完全に同じ方向というわけにはいきませんでしたが、楽しくやれたのは事実です。

そうは言っても、オフェンスとディフェンスでは華やかさの面でかなり違ってきますので、ポジションの決め方というのは一筋縄にはいかないと思いますよね。

ただ、ゴールキーパーに関してはある程度の固定が必要です。身長が伸びる可能性がある子や、基礎運動能力の高い子が起用されることが多いようです。

一番人気のないポジションですが、反面レギュラーを取りやすくトレセンにも最も近いポジションだとも言えますので、何事も前向きに考えていきましょうね(o^-')b グッ!

【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

少年サッカーのランキングに参加中です。
少しでも役に立ったと思われたら下のバナーから1票をお願いします♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1