So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

背が伸びるサプリ【フィジカルB】商品購入

少年サッカー コーチ 不満 [少年サッカー コーチ]

少年サッカーではコーチに不満を持つ保護者が少なからずいます。

そしてその保護者の多くは、決まってサッカー経験者のことが多いのですが、かつて私がボランティアでコーチをしていたときにこんなことがありました。

同じチームの子のお父さんが、特定の一人のコーチにいつも不満を持っておられたのですが、ある日自分の子どもや仲のいい保護者の子どもたち数名に、そのコーチの言うことは信じるな、聞いているふりをしろというニュアンスの言葉を言っていたのです。

すると、その子どもたちは次第にそのコーチの指導を否定するようになりました。

そのコーチの練習は主に運動神経を養うものや、サッカーの基本の技術を身につけるようなものが多いという印象はありました。

おそらくそのお父さんは、攻め方や守り方といった戦術、いわゆる試合に勝つための練習が必要だろうと不満を持ったのだろうと思います。

soccer36.jpg

コーチに不満を持つ保護者の多くは、まさにこの理由が一番多いのです。

たとえ戦術を理解させることができたとしても、基礎ができていなければ思ったところにパスが出せなかったり、うまくシュートが打てなければせっかくの戦術も役に立たないということをなかなか分かってくれないのです。

とにかく、スポ少の指導者というのはあくまでもボランティアですから、クラブチームのような高度な指導を望むのはムリですw

どうしても自分の子供をサッカーのプロにしたいと思う保護者には、競技志向のチームへの移籍を促した方がその子にも、チームのためにもいいのかもしれませんね♪

【サッカー】一人でもできるサッカー上達法オンライン(スマホやタブレットでネット環境があればどこでも見れるサッカートレーニング動画です)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

少年サッカーのランキングに参加中です。
少しでも役に立ったと思われたら下のバナーから1票をお願いします♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。